安倍首相辞任記事を集めた。

政界を大混乱に巻き込んだ安倍首相電撃辞任の真相
これは、かなりがっつり読んでしまった。
なんといってもスキャンダルが暴露される前の辞任であると、安倍首相の辞任を切り捨てている。
少ない文章を小出しにしているのに、彼らの意図がみえみえなのにすべての文章を読んでしました。



なぜ国会を投げ出したのか 安倍首相辞任の舞台裏
田原総一朗氏の記事であるが、立花隆氏の記事を読んだ後だとインパクトが弱いが、大方の予想している内容だろう。

しかし、冒頭で次の記載があったが、確かに安倍晋三首相の問題によらない問題が多すぎた気もする。

自民党参議院選挙に惨敗した理由の一つに、社会保険庁の年金の記録が滅茶苦茶であるという問題があるが、この年金記録の問題は安倍さんのせいではない。これは小泉内閣で露呈してもおかしくはない問題だった。もし露呈していたら小泉内閣は大変なことになっていただろう。

また、伊吹文明文部科学大臣佐田玄一郎行政改革担当大臣、松岡利勝・元農林水産大臣赤城徳彦・元農林水産大臣、など次々と明らかになる「政治と金」の問題も、今に始まったことではない。前からずっとやっていたことだ。

そうそう、やっとさいごまで読みました。
よくわかったけど、今では常識的になっていることも多かったですな。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)