京都にシリコンバレー

R25で、はてな代表取締役近藤淳也は「京都にシリコンバレーを作る」プランを提案したそうです。その部分を引用すると

京都はゆったりとした時間の流れ方や元気の良い学生の多さ、体制の距離を置けるという点がシリコンバレーによく似ています。日本でシリコンバレーになれるとしたら京都をおいてありません。

たしかに、シリコンバレーになるような情報研究の最先端を作るのはいいと思いますが、もっと田舎でもいいのではないでしょうか。京都って時間のながれは東京よりもゆっくりしている感じをうけますが、それでも早いほうじゃないのなかな〜
海外の最先端の大学などは、もっとど田舎にあるケースもあるので、そんなところで、時間を忘れて技術開発するのがいいのかもしれませんね。