2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日付が変わった。

う〜ん。スポーツニュースを見てるけど、巨人首位だったんだ。ヤンキース松井いいね〜

雷すごいな〜

麦茶のみながら、インターネット参議院議員選挙すごいことになってるな〜 民主党が第1党ですか。 こっちもすごいことになってるな〜。 「参議院議員選挙」を含むキーワード (48) あ 有馬朗人, 岩井国臣, 衛藤征士郎, 荒井正吾, 岡島一正 か 国井正幸NEW!, …

暑い

寒いより暑いほうがいいが、暑すぎるよ。

はてなスター600万個突破!

すごいね。 600万個とは! この前はじまったばっかりじゃん。 まだ、ほとんど利用してないけど 自爆したし

事例問題1

外国人甲 発明イ 2006年11月10日 研究集会で文書をもって発表 発明イ 2007年6月29日 特許出願X(発明イ、発明ロ)出願 出願審査請求 優先権なし 答案構成 外国人の権利の享有(25条) 新規性の喪失の例外(30条)× 新規性ない(29条1項) 発明イ 進歩性なし…

前置

審判処理の迅速化 審査の適正 審査は、技術的、専門的であり、迅速的処理を図る必要がある。 確定審決は、対世的効力を有するため職権主義が採られる。 無効審判に対する防御手段として意義

均等論

特許発明と本質的に異なるものであること 特許出願時に公知技術等より容易にできるものでない 出願経過の特段の限定等がないこと特許発明の本質的部分でなく 同一の作用効果を奏するものであって(置換可能性) 出願時に容易に推考できたものではなく 意識的…

また聞いている

Tommy february6のHey my friendを聞いている。

米国特許法改正案、米下院司法委員会で承認:ニュース

ハイテク企業が長年にわたって主張してきた特許法の改正に向けた動きとして、米下院司法委員会は米国時間7月18日、論議を呼んでいた特許法の改正を全会一致で承認した。この改正は、米国の特許システムにおける欠陥を是正するには不可欠であるとハイテク企業…

HEY MY FRIEND

中国人かな?女性が歌っている曲がいいな〜と思ったら、Tommy february6のHey my friendだった。結構気に入った。そういえば、the brilliant greenのボーカルだったんだよな。 the brilliant greenをまったく聞かなくなってしまったな。 活動してるのかな。

補償金請求権の効力

補償金請求権の発生要件

特許出願が公開されていること 相手に対して警告をしていること 莫大に量の公開公報を監視する負担を第3者に強いるのは、こくである。 「書面」とは、特許公開番号と発明の内容が当業者が実施できる程度に記載されたものを記載したもの 「警告」とは、相手…

補償金請求権を認めた趣旨

特許は、権利の安定性を鑑み審査主義(47条)を採用している。しかし、近年、出願件数の増大や技術の高度化や複雑化により、審査が遅延し、特許権が付与されるまでに一定の時間がかかってしまう。その間に、他人が実施してしまった場合、出願人の損出が大…

出願公開の効果を説明

出願が公開されたことにより、補償金請求権(65条)が発生する。 優先審査(48条の6)を利用することができる。 拡大された先願の地位(29条の2)が発生する。 外部に調査依頼をすることができる。

拒絶査定を受けた者がとり得る措置

拒絶査定不服審判(121条) 拒絶査定の謄本送達から30日以内に請求しなければならない(121条1項)

拒絶理由通知を受けた者がとり得る措置

拒絶理由通知の内容の検討 審査官の拒絶理由が妥当であるかどうか検討する。 意見書(50条) 審査官の拒絶理由が妥当でない場合は、意見書で反論することができる。審査官が過誤ないわけではないからである。意見書の提出により、審査官が再度内容を審査し…

出願審査請求の請求期間の説明

従来は、出願された特許出願はすべて審査していた。そして、拒絶理由のなくなったものだけを公開していた。しかし、特許出願件数の増大と、技術的内容の高度化や複雑化にともない、審査が遅延することが生じてきた。それにより、特許の公開も遅れ、重複投資…

特許出願の分割における客体的要件

特許出願の分割は、2以上の発明を包含すると特許出願の1部を1又は2以上の新たな特許出願とすることである。発明者に適切な権利を付与するためである。 新たな分割出願ともとの特許出願との出願人とが同一であること(44条1項) 新たな特許出願の出願…

疲れた

疲れた。もう少し勉強しますか。

はてなスターにやられた

今日は、何気なくパソコンに触れたら、はてなに新しい機能がついていた。 星のマークのボタンである。 これは、★のマークが付けられるのかとカーソルを近づけるとコメントもかけるみたいだ。 とりあえず、どんな機能か試すかとボタンを押すと星が付いた! な…

今日は一日中雨だったのかな? 結局、部屋からは一歩も外にでず、カーテンも閉めたままだったので、雨の音を聞いていただけだったけど、 途中で昼寝して、起きたら21時だった。 蒼天の拳を動画サイトで見てた。 週刊コミックバンチで連載されていたのかな…

落書き

特許法30条第1項の適用範囲特許を受ける権利を有する者が試験を行い、刊行物に発表し、電気通信回路を通じて発表し、又は特許庁長官が指定する学術団体が開催する研究集会において文書をもって発表することにより、第29条1項各号の1に該当するに至っ…

間違えた・・・星が・・・先願主義における先後願の時期的判断基準を説明せよ。

先願主義とは、同一の発明が競合した場合に最先に出願した者に権利を付与する制度である。 そこで、 (1)異日出願 重複特許を排除するため、 (2)同日出願 先後願の判断は、日を基準にしているため、先後願は、日を基準に判断する(39条)。 日を基準…

論文試験あけて

まあとりあえずやりますか。