2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成1 4 年度弁理士試験論文試験

[商標法] 問題 商標「パロン」は、パロン社によって1992年7月7日に指定商品を「a」として商標登録されたが、使用はされていなかった。アメリカ合衆国の企業であるBaron社は、2000年のはじめから商標「Baron」を商品「a」に付し、日…

平成1 3 年度弁理士試験論文試験(商標法)

問題Ⅰ 商標登録出願の願書に記載した「指定商品若しくは指定役務又は商標登録を受けようとする商標」についての補正を、その制度趣旨及び実体的要件(許容限度)という観点から説明せよ。ただし、解答に際してマドリッド協定の議定書に基づく特例は、考慮し…

気になるニュース

欧州委員会、欧州特許制度について改革推進を表明 世界競争の中で欧州のビジネスが不当に低い競争環境に置かれており、特に欧州では特許制度が未だ各国ごとに権利行使をする制度となっていることから、20年の特許期間のトータルでは、米国や日本の9倍もの費…

平成13年弁理士試験論文試験 商標法Ⅰ

問題Ⅰ 商標登録出願の願書に記載した「指定商品若しくは指定役務又は商標登録を受けようとする商標」についての補正を、その制度趣旨及び実体的要件(許容限度)という観点から説明せよ。ただし、解答に際してマドリッド協定の議定書に基づく特例は、考慮し…

意匠論文過去問 平成13年

問題Ⅰ アメリカ合衆国のX社は、折り畳み式の携帯電話機の新しいデザインを開発し、意匠A、意匠Bを完成させた。A、Bは、開いた状態で表示部(ディスプレイ)と操作部が表れる構成のものであって、一つのデザインコンセプトから創作されていることから、…

短答の意匠法

短答の意匠法を解いた。なかなか今日ははかどったぞ。 明日からもがんばるか

早い帰宅

勉強せねば

Rimoが進化した。

Rimoが進化しましたね。ボタンがついた!!http://rimo.tv/#/channel?url=http://simpleandclean.g.hatena.ne.jp/eureka/20070330/p1 とりあえず、やってみたよ。

4月14日土曜日ですよ。

もうあと1ヵ月ですね。 2月7日から日記をつけてはや2ヶ月です。ほ〜って感じです。

平成15年弁理士試験論文試験意匠法

問 題 米国人甲は、ソファーベッド(背を倒してベッドとしても使用することができるソファー)に係る意匠イを米国で2003年1月30日に開催された展示会で発表した。同年2月6日、米国のある雑誌にこの展示会の紹介記事が掲載され、イも写真入りで紹介…

今後の予定

試験まで日程がなくなってきた。 とりあえず、計画的に勉強をしていこうと思う。まあ、当然、論文試験に合格できるように計画を組むのであるが、モチベーションを高めたまま勉強を続けていくことも自分にとっては大事である。そんなもんで、まずは、LECの…

第6条の2

特許庁長官は、実用新案登録出願が次の各号の一に該当するときは、相当の期間を指定して、願書に添付しなければならない。

youtubeで

busted nerdy It's always been up to your friends They'll make your mind up for you The popularity's gone to your head But still I don't ignore you You ran for school election You even got my vote And did you know? My favourite pastime's po…

平成15年度弁理士試験論文式筆記試験問題

問 題Ⅰ 菓子aとその製造装置Aの発明をした甲は、それらを明細書に記載した上で、菓子aの発明についての特許出願Xをし、それと同時に出願審査の請求をした。その後、甲は、製造装置Aを改良した菓子aの製造装置Bの発明をし、特許出願Xの出願の日から1…

勉強日記4月17日

実用新案法 14条の2(訂正?補正?) 1 実用新案登録出願人又は実用新案権者は、次に掲げる場合を除き、願書に添附した明細書、特許請求の範囲又は図面を補正するうことができる。の訂正を一回に限りすることができる。一 実用至難登録出願人以外の他人…

願書を送った。

今日、特許庁に向けて、弁理士試験の願書を送付した。 インターネットで願書は入手していたけど、5000番代手前だったから、今年は何人くらい受験されるのだろうか。 論文答練の宮口聡先生の解説DVDを見ながら、インターネット中・・・・ LEC大学講師の宮…

会社から帰ってきた水曜日

だからどうしたって、そうなんだよ。

123条

148条 参加 149条 133条 方式審理 134条の2 訂正請求 134条1項 答弁書提出 145条 公開審理 123条4項 153条 150条 証拠調 証拠保全 151条 157条 178条 審決不服申し立て 125条 特許権の遡及消滅 65条 補償金請求…

会社から帰ってきました。

ただそれだけ そう思えば、はてなのエイプリールフール企画に参加するつもりだったけどすっかり忘れていた。 当選者も発表されているし・・・・・ エイプリルフール企画「はてなアンテナ」プレゼントキャンペーン当選者発表 アンテナはいらなかったけど、「…

会社に行く時間になりました。

そんな時間になってしまいました。 査定系審判 固有必要的共同訴訟 当事者系審判 類似必要的共同訴訟

おぼえることがいっぱいありますね。

どうしましょう。 今日は、短答の問題を 特許無効審判 延長登録無効審判 訂正審判 あたりの問題を解きました。条文だけでは解けない問題が多く、大苦戦です・・・湘南乃風 純恋歌 でも聞きながら・・・・明日からまた会社か・・・・

4月になりました。

今年の4分の2になりました。 どうしよう〜〜。。