2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4条1項11号

法4条1項11号の拒絶理由に対して 1.拒絶理由の妥当性 2.意見書 3.手続補正書 4.分割 5.変更 6.登録異議 7.審判請求 8.譲渡・放棄交渉 9.放棄・放置・取下げ

未来予想図

未来予想図が映画化されるんだ。 そんな映画を見る年齢でもなくなったか。

他人の経済

他人の経済的又は組織的に何等かの関係がある者の商品又は役務であると誤認する。需要者とは、

商標権

従来、商標権は、人格的性質が濃く、営業と分離して移転すると出所の混同を招くため、営業と分離して移転することを認めていなかった。 商標権の財産的な地位の強化が一般的になり、

消尽

修正又は改造 再生産は侵害に該当する。

間接侵害

間接侵害のみの要件 のみとは、他の用途がないことをいう。 他の用途とは、経済的、商業的、実用的な使用の事実がないことをいう。

使えるサイト一覧

使えるサイトのまとめ 書式の王様 企画書、書式、文例 教科書系ウェブサイト集 数学、物理、化学、国語、歴史、地理の優良サイト Web2.0Link - Web2.0時代の便利サービス集 リンクが充実 Weblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典> 辞書へのリンク あな…

ひさしぶりに

がっくりしました。

企業努力により

蓄積された信用を既得権として保護 意思 1 何かをしようとするときの元となる心持ち。「本人の―に任せる」 2 法律用語。 民法上、身体の動作の直接の原因となる心理作用や、ある事実に対する意欲をさす。 刑法上、自分の行為に対する認識をさし、時には犯…

使用

使用とは、商品と役務との関係において商標の機能を発揮させる行為をいい、形式的には法2条3項各号のことをいう。 商品と役務との関係において不実を表示する場合は、4条1項16号に該当する。 他人と経済的又は組織的に何等かの関係がある者と誤認され…

連休も終わりですか。

連休も終わってしまいました。 くりぃむナントカを見た。それだけだ。 くりぃむしちゅーのコントと雨上がり決死隊のコントを見た。 雨上がり決死隊のコントは、カラダで見せる感じがする。 基本的に、宮迫博之のカラダでのコントで蛍原徹がそれを修正、つっ…

もう忘れられているかもしれませんが。

安倍首相辞任の話を少しまとめておこうかと思います。 この2つの記事は、読み応えがあって面白かった。インパクトは、立花隆の勝ちだった。 政界を大混乱に巻き込んだ安倍首相電撃辞任の真相 なぜ国会を投げ出したのか 安倍首相辞任の舞台裏 彼の考え方も興…

3連休は充実した勉強時間を確保できました。

勉強しました。ただそれだけです。

安倍首相辞任記事を集めた。

政界を大混乱に巻き込んだ安倍首相電撃辞任の真相 これは、かなりがっつり読んでしまった。 なんといってもスキャンダルが暴露される前の辞任であると、安倍首相の辞任を切り捨てている。 少ない文章を小出しにしているのに、彼らの意図がみえみえなのにすべ…

安倍首相辞任ですか。

このタイミングで辞任ですか。お疲れのようではありますが、タイミングが悪すぎですね。安倍首相、辞任表明 麻生幹事長ら与党幹部に意向伝える 安倍首相は12日午前、辞任の意向を固め、自民党の麻生太郎幹事長ら複数の自民党幹部に伝えた。午後2時から首…

知的財産のニュース

米特許改革法案が下院通過、IT業界は歓迎 またこの法案は、米特許商標局が認可した特許に異議を唱える「第二の機会」を作り出す。さらに、現行の先発明主義(first-to-invent)に代えて、先願主義(first-inventor-to-file)の制度を作り、米国を国際特許基…

NetApp、特許めぐりSunを提訴

NetApp、特許めぐりSunを提訴 米Network Appliance(NetApp)は9月5日、米Sun Microsystemsを相手取って特許訴訟を起こしたと発表した。 NetAppはこの訴訟で、データ処理システムと関連ソフトをカバーする同社の米国特許7件をSunが侵害していると申し立てて…

権利の安定化

審査主義14条 審査官の判断 過誤なきこと 弁明の機会 拒絶査定する前に 審査官の認定を覆し 先願先登録商標 先願先登録商標 付記的部分 JIS JAS 特許等 要旨を変更する補正 一部の瑕疵 出願全体が拒絶 出願全体が拒絶 出願全体が拒絶権利化を急ぎ

知財関連ニュース

知財供与を拡大…日産、異業種に技術→ライセンス収入 日産自動車は6日、保有する技術を異業種に供与する取り組みを拡大する方針を明らかにした。第1弾として、エンジンの部品間で生じる摩擦を大幅に低減する技術などを自動車以外の業種に供給するため、交渉…

口述過去問

商標法自己の商標権に係る指定商品と類似する役務について登録商標に類似する商標を付する使用は、権利侵害となりますか。なる。禁止権を規定した理由商標の模倣が容易であり、類似する商標を付した商品等により、商標権が希釈されることを避けるため。 出所…