2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

答案構成

平成13年特許法 問題Ⅰ 甲は、紫外線吸収効果を有する化合物αを含有する化粧用乳液及びそれに適した製造方法Σを発明し、請求項1を「化合物αを含有する化粧品」、請求項2を「製造方法Σに特徴を有する、化合物αを含有する化粧品の製造方法」とする特許出願…

寄せ集め

「寄せ集め」とは、複数の意匠を組み合わせて一の意匠を構成することをいう。 「転用」とは、ある物品の形態を異なる物品の形態として表すだけでなく、公然知られた形態に基づいて意匠を創作する過程において、技術的・経済的要因からやむなく行われる形態の…

普通の一日

今日で2月も終わりですね。短かったですね。何もしないうちにどんどん時間が過ぎていく気がします。暦上の冬が終わりましたね。3月春ですよ。ぼけぼけしているとすぐ4月ですね。長澤まさみは、かわいいな〜。ママが料理をつくる理由に特別出演ででるらし…

意匠法第3条第2項

意匠法第3条第2項は、意匠登録出願前に、いわゆる当業者が公知の形態に基づいて容易に創作できた意匠は、登録しない旨を規定する。「その意匠の属する分野」とは、その意匠の創作や実施等にかかわる分野をいう。「寄せ集め」とは、複数の意匠を組み合わせ…

海賊版対策で著作権法改正

政府の知的財産戦略本部の知的創造サイクル専門調査会は26日、著作権法見直しなどによる模倣品、海賊版対策の強化を柱とする提言をまとめた。 知的財産権侵害事犯でもネットオークションがらみが増加 手軽に取引できるとこういうものが増加してしまいます…

意匠法上の意匠

意匠法第2条(定義等) 1 この法律で「意匠」とは、物品の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合であって、視覚的に美感を起こさせるものをいう。 2 前項において、物品の部分の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合には、であって、物品の操作(当…

2月27日起床インスタントコーヒーを飲む

2月27日起床インスタントコーヒーを飲んだ。

意匠法

第38条(侵害とみなす行為) 次に掲げる行為は、当該意匠権又は専用実施権を侵害するものとみなす。 一 業として、登録意匠又はこれに類似する意匠に係る物品の製造にのみ用いる物の生産、譲渡等(譲渡及び貸渡しをいい、そのものがプログラム等である場合…

今日はニュースから

おみやげにいかが?兵馬俑型チェスが発売 なんで特許がとれたんだろう。 すでに特許を取得しており、中国の旅行記念品デザインコンテストでも優勝に輝いたという。 WSJ-クアルコムとブロードコム、特許権訴訟1件を取り下げで合意 一部は合意に至ったようで…

2月25日の気になるニュース

インド:癌治療薬独占をもくろむノバルティス社の訴訟に怒り高まる スイスの巨大製薬会社ノバルティスAGが、インド特許法がWTOに違反し、同社の営業権を制限しているとマドラス高裁に訴えたことに人々の非難が高まっている。 人の命に係るものですが、企業も…

論文答練

今、DVDを見ている。構成が抜けていないかチェックである。 特許法 実用新案法 早期登録制度 × 実14条2項 侵害 特103条 実29条の2、実29条の3 早期権利化 特48条の3、特48条の6 × 補償金請求権 特64条の2、特65条1項 × 減免・猶…

10時23分起床

おとといのかったMuscatTeaを飲みながら、音楽を聴きながら・・・・・ 今日やること確認しながら、次の作業へ・・・・

京都にシリコンバレー

R25で、はてな代表取締役近藤淳也は「京都にシリコンバレーを作る」プランを提案したそうです。その部分を引用すると 京都はゆったりとした時間の流れ方や元気の良い学生の多さ、体制の距離を置けるという点がシリコンバレーによく似ています。日本でシリ…

もう次の日になりそうですが、関連する記事にでも

「米沢牛」が地域団体商標登録 地域団体商標制度は、地名と商品名を組み合わせた商標を適切に保護することにより、事業者の信用維持、競争力強化、地域経済の活性化を支援しようと、去年4月にスタートした。山形おきたま農協は制度発足と同時に「米沢牛」の…

特許法第186条(証明書等の請求)

何人も、特許庁長官に、特許に関する、証明、書類の謄本若しくは抄本の送付、書類の閲覧若しくは謄写又は特許原簿を磁気的テープで調整して記録した部分に記録されている事項を記載した書類の交付を請求することができる。ついて、請求することができる。た…

掃除完了

今日は、朝起きて、部屋の掃除をした。きれいになった。 これから、今日も外出である。

一時帰宅

いったん家にもどってきた。これから外出するけど、こういうとき家が近いと便利だね。

最近起きる時間が遅くなっている。

最近起きる時間が遅くなっているんだよね。気合がたりないのかな〜

2月22日に目に留まった知的財産権関連ニュース

AT&T対MS特許訴訟、米最高裁が疑問 このMicrosoft対AT&T訴訟(訴訟番号05-1056)の判決は2007年7月までに下される見込み。ジョン・ロバーツJr.裁判長は、2006年の資産開示によりMicrosoft株に投資していることが明らかになっており、審理から外れた。 これ…

特許法

第202条不出廷過料 第201条虚偽両罰規定 第200条の2秘密保持命令違反の罪 第200条詐欺秘密を漏らした罪 第199条間接侵害に対する罰則 併科偽証等の罪 第198条直接侵害に対する罰則 併科虚偽表示の罪 第197条第195条手数料 第194…

実用新案法と特許法

小発明(実用新案) 無審査主義14条2項創作の高度性 実用新案 なし 特許 あり 進歩性 実用新案 きわめて容易 特許 容易実用新案 物品に係る考案(方法を除く)3条1項柱書き 図面必須5条2項 48条の7登録14条2項

昨日も、結構寝るのが遅かったからか、今日はかなり目覚めがわるかった。

ちゃんちゃんあ〜ちゃんちゃん

床屋のにいちゃんが、うるさかったちゃんちゃんあ〜ちゃんちゃん

昨日は電気をつけたまま寝てしまった。

電気がつけたままだった。でもぐっすり眠っていた。

日付が変わってしまいました。

こんなものを見ちゃいました。

2月20日の気になるニュース

YouTube、バイアコムによる動画削除要請から広がる議論 まあ、著作権侵害物が平然と見れる動画サイト自体が問題あるといえばそうだけど、不当な扱いについてどうするんだろう。 米国時間2月2日、Viacomは動画共有サイト「YouTube」に対し、自社の映画やテレ…

審判関係の項目チェック

特許法第121条(拒絶査定不服審判)1 特許について拒絶すべき旨の査定の通知を受けた者はが、その査定に不服があるときは、不服を申し立てるときは、その査定の通知の謄本が送達された日から30日以内に、拒絶査定不服審判を請求することができる。 2 …

とりあえず、起床して、会社に出社準備完了

洋服も着替えて、会社に出社する準備万端ですわ。今は、審判関係の項目をチェック中です。

Rimo

う〜ん。もうちょっとだな〜。 YOUTUBEが著作権侵害している動画を削除しまくっているから、なかなか見たい動画が少なくなっているのが原因かな。 新サービス「Rimo(リィモ)」登場!テレビのように動画を楽しもう! サービスとしては面白いんだけど…

はい!帰宅

会社から10分程度なのに、結構遅いな〜 勉強する時間がないから、早く帰るように心がけなければ!