2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

エプソン側、二審も敗訴=再利用インクタンク特許訴訟―知財高裁 インクカートリッジ特許訴訟、知財高裁がエプソンの請求を棄却 特許コンサルタント、6億円脱税の疑い・東京地検特捜部逮捕 区分 今日までに書いた論文数 勉強時間 本日 通 時間 総合 7通 2…

2日前の続き

甲 商標A 商品イ 日本国内で周知 乙 商標A 商品イ、ロ、ハ 商標登録出願 商標登録 ロとハは類似しない。商品イ 甲へ 商品ロ 商品ハ 丙 甲の商品が人気であるのを知って(不正競争の目的)乙 商品ロ 商品イ 実施 (1) 従来、商標権は人格的性質が濃く、商…

日付が変わってしまった5月

日付が変わってしまった5月 区分 今日までに書いた論文数 勉強時間 本日 0通 2時間 総合 7通 20時間 5月 7通 20時間

復習の落書き帳 商標法編

甲 商標A 商品イ 日本国内で周知 乙 商標A 商品イ、ロ、ハ 商標登録出願 商標登録 ロとハは類似しない。商品イ 甲へ 商品ロ 商品ハ 丙 甲の商品が人気であるのを知って(不正競争の目的)乙 商品ロ 商品イ (1) 従来、商標権は人格的性質が濃く、商標権…

復習の落書き帳

甲 アンプ、チューナー、スピーカーボックス 一組のオーディオ機器セット 組物の意匠? 甲 アンプ 意匠Aアンプの前面パネルの部品 意匠a アンプの前面パネルに係る部分意匠a” 設問(1)について 意匠審査基準における一組のオーディオ機器セットを構成す…

今日は、テスト受けてきたけど

LECのテスト受けてきました。 大きなミスは、少なかったのですが、ボリュームがないない。 解説を見ながら、そうそうこんなこと書ければいいんだよって思いました。 なかなかうまくいきませんね。今日は、今日のテストの復習でもしようかと思っています。 区…

落書き

乙の差止請求は、認容されるか説明せよ。⇒容認される。又は容認されない(棄却される)で解答する。

今日の出来事

配水管業者が来て、下水道の清掃をしていた。 きれいになっているのかな〜? 賃貸アパートなのだが、下水道の清掃や火災報知器の点検などが多い。 まあ、安全点検がないよりもいいか。エキスポランドの件もあったし 区分 今日までに書いた論文数 勉強時間 本…

今日のできごと

暑かった。ただそれだけ!これからどんどん暑くなりそうだ。

法3条1項3号

法3条1項3号は、その商品の産地、販売地等又はその役務の提供の場所、質等を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなる商標(いわゆる記述的商標)は、登録を受けることができない旨を規定する。法3条1項3号は、その商品の産地、販売地等又はそ…

3条1項3号

3条1項3号は、商品の産地、販売地等又は役務の提供の場所、質等を普通に用いられる方法で表示する標章のみをもちいた商標を登録しない旨を規定している。 その商品又はその役務とは、商品又は役務との関係を考慮した特殊性を言う。 産地、販売地等とは、…

4条1項10号

他人の業務に係る商品又は役務を表示するための商標であってものとして、需要者の間で広く知られている商標他人の業務に係る商品又は役務とは、他人の責任において、製造、販売される商品又は役務をいう。 他人とは、出願人以外のものをいい、自己との関係で…

論文試験に向けて

短答試験が終わりました。特許法、実用新案法、意匠法、商標法は、まずまずだったと思います。 不正競争防止法、著作権法は、思いのほかよかったです。 条約関連は、だいたい予想程度でした。

あと一週間になった。

あと、一週間になってしまった。

中国、昨年米国で64%増661件の特許を獲得

中国も米国に出願しているのかと思いました。意外に少ないのにびっくりしました。 しかし、引用してある記事を読んでびっくりしました。 日本が、かなり出願件数をだしてるんだと思いました。ドイツとは、国の大きさとかが同じ程度であるから、いかに多いか…

米連邦最高裁、特許の「自明性」を判定する法的基準の緩和を命じる

この見出しを見たときは、さらに自明性の基準が低くなるの?と思ってしまいました。 よく読むと、判定基準を緩和するように命じたもので、自明性の基準が高くするように指摘しているみたいですね。賛否両論はあると思いますが、個人的には賛成ですね。技術的…

GWの後半戦

GWも後半戦に入りましたね。 早いもので、5月ですか!家にこもっている時間が多いので、今日の昼ごろ外出したら、外が暑くびっくりでした。家をでたら、こりゃ着すぎたと思いました。LECの短答の2回目が週末にありますので、それに向けて、ひとつひと…