中国、昨年米国で64%増661件の特許を獲得

中国も米国に出願しているのかと思いました。意外に少ないのにびっくりしました。
しかし、引用してある記事を読んでびっくりしました。
日本が、かなり出願件数をだしてるんだと思いました。

ドイツとは、国の大きさとかが同じ程度であるから、いかに多いかがわかりました。台湾は日本の規模とくらべると小さいですから、他の外国と比べると積極的に米国に特許出願しているようですね。

 2006年に米国本土以外で米国発明特許を獲得した国および地域のトップ3は日本・ドイツ・台湾であり、それぞれ3万6807件、1万5件、6360件となっている。中国本土のランクは、2005年の17位から15位にまでアップしたという。